
■先日のご相談■
※このお話は、私の個人的な意見です。
会社の会長・社長より秘書のAさんの仕事を学べとミッションをもらい、新プロジェクトをAさんと共に入ったとの事。会議の事前準備や進め方なども、Aさんの仕事姿を1年間近くで学ばせてもらってます。
半年前から、ご本人が会議の準備進行など任せられ、Aさん監修の元進めるも、全て途中で止められAさんが説明し直す・質問攻めにあうなどを繰り返されるとの事。
取引先にメールを送れば、1分後にダメ出しの内線が鳴り指摘され恐怖です。と言ったお話。
【ちなみに・・・このご本人は以前大手IT会社に勤めらていて、社内からも評判の庶務さんでした。データ集め方から営業が円滑に進むよう正確な資料制作等、上司からも後輩からも信頼のおける存在でした。誰に聞いても仕事完璧人!】私もその評判を知っているくらいです。
『仕事辞めようと思っています。処方された薬飲んでも寝れないし夢にも出てきます』と。
これ!考え方を変えてみれば『Aさんみたいになること!』ではなく『Aさんの仕事で学ぶことはなに?』と考えたらラクじゃない?とお話しました。もちろん仕事の進め方など学ぶことは大きいですが、「ここまで完璧にされると他社員の発想や仕事力はつかない」と思わない?現にあなたの人格なくなってるよ!
『押しつけ』ではなく『人の意見も取り入れる』を意識したらもっと社内環境は良くなるんだよ!とお話しました。
人それぞれ、思考・育った環境など同じ人はいないです。向き不向きもあるし完璧な人はいないです。
例えば『このシステム80%わかっっていれば仕事に支障はない』程度、社内共有していれば問題はない。
『後20%は、この80%はこなせる様になればお教えする』でいいのでは?と思うんです。
だって、携帯電話を100%使いこなしている人って世の中の何%でしょうか?
多分、会長・社長はAさんのクローンを求めてるのではないと思います。
Aさんを見習って、『いいところは盗め!それ以外も感じ取れ』と理解したらいいんじゃないかな?
100%に近づくのも大切ですが、相手が人間ならば『思いやり』が1番にあって良いと思います。
表向き80%でいい。後の20%Aさんはどんな指摘してくれる?と『お知恵をいただく』と受け入れる。が大切。
その後・・・
20%を楽しみながら仕事ができる様になり、安定剤も飲まなくて良くなりました。とご連絡いただきました。
(自分の20%を秘めて、相手から20%のお知恵をいただき120%の自分になる! = 最強! でいいやん)